録画中継

令和元年8月第387回臨時会
8月1日(木)  
第 1 会議録署名議員の指名
第 2 会期の決定
第 3 議案第52号 名張・百合が丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
    議案第53号 比奈知・つつじが丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
    議案第54号 蔵持・桔梗が丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
    議案第55号 桔梗が丘南・桔梗が丘東小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
    議案第56号 薦原・梅が丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
    議案第57号 美旗・すずらん台小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
     午前11時0分開会
  (議長川合 滋議長席に着く)
○議長(川合滋) ただいまから令和元年8月第387回名張市議会臨時会を開会いたします。
 これより本日の会議を開きます。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第1
 会議録署名議員の指名
○議長(川合滋) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第87条の規定により、議長において常俊朋子議員、幸松孝太郎議員を指名いたします。
 ただいま市長から発言を求められておりますので、この際これを許可します。
 市長。
  (市長亀井利克登壇)
◎市長(亀井利克) 開会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 本日ここに名張市議会第387回臨時会の開催を急遽お願いいたしましたところ、議員の皆様方におかれましてはご参集賜りまして、衷心より厚くお礼を申し上げます。
 さて、本臨時会でご審議をお願いいたします議案は、市内小学校空調設備整備工事請負契約の締結についての6件でございます。
 諸議案の内容につきましては後刻ご説明させていただきますので、ご審議をいただきまして、何とぞご賛同賜りますようよろしくお願いを申し上げます。
 なお、箕曲小学校につきましては、敷地の一部が土砂災害警戒区域に指定されており、環境省の補助要件に該当しないことが判明いたしましたことから、文部科学省の補助金を活用し、別途本年度に整備していくことといたしてございます。
 以上、甚だ簡単ではございますが、開会に当たりましてのご挨拶とさせていただきます。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第2
 会期の決定
○議長(川合滋) 日程第2、会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。
 今期臨時会の会期は、本日1日といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
  (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(川合滋) ご異議なしと認めます。よって、会期は本日1日と決しました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第3
 議案第52号 名張・百合が丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
 議案第53号 比奈知・つつじが丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
 議案第54号 蔵持・桔梗が丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
 議案第55号 桔梗が丘南・桔梗が丘東小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
 議案第56号 薦原・梅が丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
 議案第57号 美旗・すずらん台小学校空調設備整備工事請負契約の締結について
○議長(川合滋) 日程第3、議案第52号から議案第57号の6議案を一括議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。
 市長。
  (市長亀井利克登壇)
◎市長(亀井利克) ただいま上程されました議案第52号から議案第57号までの6議案につきまして、一括して提案理由のご説明を申し上げます。
 まず、議案第52号、名張・百合が丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結についてでございますが、名張小学校及び百合が丘小学校で実施いたします空調設備整備工事につきまして、請負金額、税抜き2億72万円で落札いたしました株式会社丸栄建設と請負契約を締結しようとするものでございます。
 続きまして、議案第53号、比奈知・つつじが丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結についてでございますが、比奈知小学校及びつつじが丘小学校で実施いたします空調設備整備工事につきまして、請負金額、税抜き1億8,439万2,500円で落札いたしました株式会社生田と請負契約を締結しようとするものでございます。
 続きまして、議案第54号、蔵持・桔梗が丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結についてでございますが、蔵持小学校及び桔梗が丘小学校で実施いたします空調設備整備工事につきまして、請負金額、税抜き1億6,423万7,000円で落札いたしました株式会社菊屋と請負契約を締結しようとするものでございます。
 続きまして、議案第55号、桔梗が丘南・桔梗が丘東小学校空調設備整備工事請負契約の締結についてでございますが、桔梗が丘南小学校及び桔梗が丘東小学校で実施いたします空調設備整備工事につきまして、請負金額、税抜き1億4,733万円で落札いたしました株式会社テラカドと請負契約を締結しようとするものでございます。
 続きまして、議案第56号、薦原・梅が丘小学校空調設備整備工事請負契約の締結についてでございますが、薦原小学校及び梅が丘小学校で実施いたします空調設備整備工事につきまして、請負金額、税抜き1億4,069万円で落札いたしました株式会社テラカドと請負契約を締結しようとするものでございます。
 最後に、議案第57号、美旗・すずらん台小学校空調設備整備工事請負契約の締結についてでございますが、美旗小学校及びすずらん台小学校で実施いたします空調設備整備工事につきまして、請負金額、税抜き1億2,800万円で落札いたしました株式会社生田と請負契約を締結しようとするものでございます。
 このうち議案第52号から議案第56号までの5議案につきましては、令和元年7月26日に条件付き一般競争入札に付しました結果によるもので、残る議案第57号につきましては、同じく令和元年7月26日に条件付き一般競争入札に付しましたが、落札者がいなかったため、本工事については緊急の必要があることから、地方自治法の規定に基づく随意契約とするものであり、いずれの工期も令和2年1月15日までといたしております。
 また、ご説明申し上げました6議案は、いずれも地方自治法及び議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定に基づき、予定価格が1億5,000万円を超えますことから、議会の議決をお願いするものでございます。
 以上、これら6議案につきましてご承認を賜り次第、仮契約を本契約として締結いたしたいと考えておりますので、何とぞよろしくご審議の上、ご賛同賜りますようお願い申し上げ、提案理由のご説明といたします。
○議長(川合滋) これより質疑を行います。
 議案第52号から議案第57号について質疑を行います。
 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) まず最初に、質疑の時間が15分と聞いてます。このような重要な質疑をするのに、たった15分でこの6項目、15分で2分ちょっとです。こんなんできますか。一応議会を開いて議決をしたというアリバイづくりのためにしか思えないです。なぜこのようなことをするのか、非常に不審に思っております。
 質問に入ります。
 全体的に、これは予定価格を決めてると思いますけど、予定価格はどのような仕組みで決めましたか。そして、その最終責任者はどなたですか。
○議長(川合滋) 総務部長。
◎総務部長(我山博章) 予定価格の決め方ということでございます。
 予定価格の決め方につきましては、私ども条件付き一般競争入札運用基準というのがございまして、その中で決めております。
 多くの自治体の場合、予定価格は、設計金額がイコール予定価格ということになるわけでございますが、私どもは予定価格を決めるときに、その設計金額の工事価格に対しまして、97.00%から99.99%までの間でくじを引いて整数のところと少数第2位までを決めて、設計の工事価格に対してその比率を掛けたものをもって予定価格としております。
 以上でございます。
○議長(川合滋) 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) こういう重要な予算を使うのに、設計価格が出ますよね。そうしたら、それは設計事務所が出した価格ですよ。名張市の責任はどうしてとるのか。それを、九十数%を掛けていく、そんないいかげんな決め方でいいでしょうか。
 普通ならば、こういう設備設計の検討委員会とか審議会とか、このようなところに専門家も入れて、そして出てきた設計価格が、どこが正しくて、どこが改良の余地があるのか、そして最終的に名張市の責任において予定価格というのは決めるべきものはないですか。設計事務所が出してきた設計価格に何%を掛ける、これはずさんなやり方と思いますが、どうでしょうか。
○議長(川合滋) 総務部長。
◎総務部長(我山博章) 私どもが申し上げてますのは、設計金額は各担当部署におきまして、この工事に限らずでございますけども、責任を持って積算をしております。
 私どもが先ほど申し上げました予定価格と申しますのは、それを入札に付すときに、通常ですと、多くの自治体、1,700程度ある自治体の中で多くの場合は設計金額をもって予定価格としておるんですけども、そこのところにつきましては、談合等の防止ということの配慮もあって一部不確実なところで比率を決めているということで、その比率が97.00から99.99というふうに申し上げたところでございまして、積算の中身の正確性を度外視して、ある一定のものにそれだけの比率を掛けることをもって予定価格としているということではございませんので、ご理解をいただきたいと存じます。
○議長(川合滋) 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) 結局、私が言ってるのは、担当部署で決めてるとか、計算してるとか、そうではなくて、名張市がこれだけの予算を使うのには、何らかの横がつながったオール名張市としての責任の持てる体制を組むべきではないかということなんです。
 ほかではそういうことをやってるところはあります。この前も鈴鹿へ行って調べてきましたら、鈴鹿はそうしてます。そういう専門家を一緒に入れた委員会を開いてやる。
 というのは、なぜ私がこういうことを申し上げてるかというと、既に済んだ4つの中学校、1つの小学校、今、調べ始めたところですけど、既におかしいのが出てるんです。同じ機種なのに業者によって値段が違ってるわけです。
 そこでお尋ねします。
 今回、この12の小学校に導入するGHPは、メーカーはどこでしょうか。
○議長(川合滋) 都市整備部長。
◎都市整備部長(谷本浩司) 今回導入します空調の室外機メーカーにつきましては3社のみということで聞いておりまして、私どものほうはその3社のほうから見積もり等をとらせていただいたということでございます。
○議長(川合滋) 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) ということは、導入する室内機、室外機、メーカーはばらばらってことですか。
○議長(川合滋) 都市整備部長。
◎都市整備部長(谷本浩司) 済いません。室内機、室外機がセットもんということで、そういうことですので、3社のうちの同様の機種ということで、あとの機種の選定につきましては、業者さんのほうの選定によるものになります。
○議長(川合滋) 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) その業者が選定したのはわかります。決定した請負、これはもう決定してますよね、機種は。値段も決まってるわけだから。メーカーは3社あるわけですか、ばらばらですか、1社ですか。
○議長(川合滋) 都市整備部長。
◎都市整備部長(谷本浩司) 今の段階ではどの業者さんがどのメーカーを使うかということは何も明らかにされておりませんので、これからそういった使用材料の承認をいただく中で私どものほうがチェックしていくという形になります。
○議長(川合滋) 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) ということは、3社どれか選びなさいということは認めてるわけですね。3社を認めてるわけですね。
 このGHPというのは、電気に比べて、ほとんど毎年メンテナンスが必要って聞いてます。それは理解されてますか。
○議長(川合滋) 教育次長。
◎教育次長(高嶋正広) メンテナンスが当然必要になります。それは理解させていただいてます。
○議長(川合滋) 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) メンテナンスが必要だったら、同一メーカーに機種を絞るのが普通だと思います。
 それと、今回のこの入札の仕方、メーカーさんから、一次販売店でも特約店でもない名張の業者さんから品物を買ってるわけです。何百台、400台ぐらいですか、三百何十台買うわけです。しかも、前回は定価に掛け率40%で数字を出して、みんなそろってます、40%。今回も定価掛ける40になってるわけですか。
○議長(川合滋) 都市整備部長。
◎都市整備部長(谷本浩司) 単価設定につきましては、市場価格調査、取扱店等の聞き取りも含めて、そういったところで市場単価を確認させていただいた中で適正な設計単価を入れさせていただきました。
○議長(川合滋) 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) 市場単価は何で調べたんですか、どういう方法で。
○議長(川合滋) 都市整備部長。
◎都市整備部長(谷本浩司) 設計を委託しております設計者のほうから各メーカーに聞き取りをお願いいたしております。
○議長(川合滋) 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) 各メーカーの一次特約店、二次特約店で現在出回ってる市場価格というのは約20%です、商品の。GHPが少し高いかどうかはわからない。40%というのはほとんどないです。それで40%というのを設計事務所が聞き取りして調べたと。
 おかしいじゃないですか。名張市がこれだけ億単位のものを買っていくのに、きちっとした入札をしようと思ったら、名張市がちゃんとした情報を持っていなければ、高いの安いのの判断さえつかないわけです。このようなことが、過去のこういう工事発注を調べても、みんな抜けてるわけです。
 それで、今回は本当はもっともっと詳細に調べなければ、これはオーケーですよとは私は言えない。しかし、もっともっと大事なことは、来年の1月末までに工事を終了しなければいけない。だから、ここで反対というわけにはいかないんです。すぐに工事を始めてもらわなければいけない状況にあるわけです。でも、今後のために、これはきっちり調べさせていただけないといけない。こういうずさんな考え方でやっておる。私はずさんと思うわけです、今まで調べた内容を見ますと。
 一番おかしいのは、同じ機種、GHPの1-1、1-2、それから5-2まであります。11.2キロワットから14キロワット、16キロワット、それぞれ機種によってパワーが違うわけです。これの定価が違ってるわけです。しかも、現在既に入ってるのはパナソニック1社じゃないでしょうか。2社、3社まざってるんでしょうか。それは、まだそこまで調べてないです。私が行って見た限りは1社だったと思っております。ダイキンが1社あったけど、それは前の工事だというふうに説明は聞いております。
 ですから、こういうものをちゃんと名張市が、担当者だけが見てるんじゃなくて、いろいろな人の目でこういうものを精査して億単位の金を使う。これは100万円でも200万円でも本当は一緒なんです。
 市長は、常々1円を大事にするとおっしゃっております。口だけじゃないですか、やってることが。何にもそういうことができてない。1円どころか100万円だって大事にしてないように私は感じてるんです。ですから、これに関して、まだ詳細が決まってないと言っても、もうこれは請負金額ですよね、ここに提示されたの。しかも、たったこれだけの資料を出して、皆さん議決してくださいよと。どうせ議会に出したって、物もわかりゃあせんからこれでいいだろうと、そうは思ってないと思いますけど、そう勘ぐりたくなるわけです。こんなことで議論ができますか。
 そこで、最後にお尋ねします。
 各6グループの落札率、予定価格に対して請負金額、決まった金額、これは何%になってますか、全部お答えください。
○議長(川合滋) 総務部長。
◎総務部長(我山博章) それでは、私のほうからお答え申し上げます。
 まず、名張・百合が丘小学校空調設備工事につきましては、落札率としましては、設計金額に対しまして89.98%でございます。比奈知・つつじが丘小学校につきましては99.01%でございます。蔵持・桔梗が丘小学校につきましては89.10%でございます。次に、桔梗が丘南・桔梗が丘東小学校につきましては89.70%でございます。薦原・梅が丘小学校につきましては89.60%でございます。最後に、これは最終的には随意契約ということになりましたですけども、美旗・すずらん台小学校につきましては89.10%でございます。
 以上でございます。
○議長(川合滋) 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) 既に終わったものを調べましても88.3から90%、みんなそろってます。条件付き競争入札、競争入札でありながら大体90%です。それで、最低制限価格は何%に設定してますか。
○議長(川合滋) 総務部長。
◎総務部長(我山博章) 先ほど申し上げました99.99から97.00%の予定価格を掛けた上での90%でございます。
○議長(川合滋) 柏 元三議員。
◆議員(柏元三) この条件付き競争入札というのは、どういう入札ですか。条件付きの条件は何ですか。
○議長(川合滋) 総務部長。
◎総務部長(我山博章) 入札参加に対しまして一定の条件をつけるということでございます。ですので、今の場合ですと、金額が大きいということで特定建設業の許可を持っていること。それと、下請金額が4,000万円を超える分につきましては、監理技術者の配置が必要になります。名張市では下請金額の総額ということになりますので、5,000万円以上の工事につきましては専任の監理技術者の配置を必須としておりますことから、こういったことを含めて条件としております。
 以上でございます。
○議長(川合滋) これをもって質疑を終結いたします。
 質疑の通告がありませんので、これをもって質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。
 ただいま議題となっております議案第52号から議案第57号の6議案につきましては、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思います。これに異議ありませんか。
  (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(川合滋) ご異議なしと認めます。よって、議案第52号から議案第57号の6議案につきましては委員会付託を省略することに決しました。
 これより討論を行います。……討論の通告がありませんので、討論を終結いたします。
 これより議案第52号から議案第57号の6議案について一括採決いたします。
 本案は原案のとおり決することにご異議ありませんか。
  (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(川合滋) ご異議なしと認めます。よって、議案第52号から議案第57号の6議案は原案のとおり可決されました。
 以上をもちまして今期臨時会に付議された事件は全て終了いたしました。
 令和元年8月第387回臨時会はこれにて閉会いたします。
     午前11時24分閉会
ご利用について
  • この議会中継は名張市議会の公式記録ではありません。
  • 録画中継は、会議の翌日から起算して、おおむね7日後(土、日、祝日を除く)からご覧いただけます。
  • 映像配信を多数の方が同時にご覧になった際に、映像が正しく表示されない場合があります。
  • 「名張市議会インターネット議会中継」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となります。名張市議会の許可なく複製、転用等を行うことは法律で禁止されています。